印刷の種類について

オフセット印刷

●新聞の折込みで入っている、皆様おなじみの広告はこの印刷です。きれいな印刷を、大量にほしい時に、使います。その他にも、はがき・複写伝票・封筒・雑誌・本屋さんに置いてある本など、身の回りにあるもののほとんどはこのオフセット印刷です。
●チラシの場合、10万枚くらいなら1枚当たり2円ほどでできます。(紙のサイズ・両面印刷等により価格は異なります)
●納期は通常4日から7日くらいが必要です。

レーザー印刷〔オンデマンド印刷のこと〕

●1枚とか10枚の時、また今直ぐにほしいとき行う印刷です。少量の名刺(100枚とか300枚のとき)はレーザー印刷機で行います。
●コンビニに置いてあるのがこのレーザープリンターで、白黒10円、フルカラー50円とかで、大量に印刷すると、とっても高いものになってしまいます。
●「トナー」という、4色の粉を貼付けながら溶かして印刷が完成します。このトナーが非常に高価なので、50円でもコンビニはほとんど利益がありません。

(参考)インクジェット印刷

●ご家庭でよく使われているのがこのインクジェット印刷です。1枚か2枚の時は良いのですが、10枚くらいになると時間はかかるし、インク代は高いしで印刷屋はあまりこの機械を使ったものはありません。
ただし、大型ポスター1枚ほしい時は、このインクジェット印刷の大型機械で行っています。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

営業日カレンダー